ゆりおろぐLIFE

エッセイと日々の活動。

作り置きおかず6種【夏野菜・牛すじ・鮭・鶏ひき肉・豆腐】/ポテトサラダ(コンソメバター風味)/いんげんレシピ

作り置きおかずできた。

f:id:gotoyuri:20160628194507j:plain 

工程は2時間くらい。

作り置きは先週から始めてみたけど、ゴミも洗い物もまとめて済むからラク!

 

メイン3種類

①豆腐つくねバーグ(ひじき、シソ入り)

②鮭のマヨ和えサラダ風

③牛すじ煮込み

 

野菜おかず3種類

④夏野菜(なす・きゅうり・トマト・ピーマン・いんげん)のピリ辛中華漬け

⑤ポテトサラダ コンソメバター風味

⑥いんげんのショウガ醤油

 ------------------------------------------------------

【参考本・レシピ】

豆腐つくねバーグ・・・『体脂肪計タニタの社員食堂』

 

鮭のマヨ和えサラダ風・・・『てんきち母ちゃんちの毎日ごはん』

鮭の骨をとり、一口大に切る。塩こしょう・酒をもみこみ、片栗粉でまぶして揚げる。

揚げ油の処理がめんどうなので、私は揚げ焼き程度。これをタレで和える。

 

<タレがおいしい・・・粒マスタード大1、マヨ大3、しょうゆ小1、白ワインビネガー大1、砂糖小1、塩コショウ、パセリ適量>

 

③牛すじ煮込み・・・きよよん「トロトロ♪牛すじ煮込み」http://cookpad.com/recipe/2744988 ※作り置き用で冷凍するため、こんにゃく抜きに。(冷凍こんにゃくが苦手なため)

 

④ピリ辛中華漬け・・・『てんきち母ちゃんちの毎日ごはん2』の「かぼちゃとなすのピリ辛中華漬け」レシピが大活躍中。なんでも漬け込んでおります。

(漬け汁:ポン酢大3、めんつゆ大3、豆板醤小さじ半分)

 

野菜をフライパンで焼き、(今回は量が多いのでオーブンで180度10分)漬け汁に漬け込む。終了。

 --------------------------------------------------------------

【それ以外のレシピ】

何度も作ってようやくたどりついた鍋一個でできるポテトサラダレシピ。

今回はコンソメバター風味

 

(材料)

・じゃがいも中3個、にんじん4センチくらい、玉ねぎ1/4

・酢大1、マヨ大1、コンソメキューブ1、バター10g、こしょう

 

 ①じゃがいもの皮をむき、芽をとり、半分に切る。にんじんは厚さ1センチ程、玉ねぎは薄めのスライスにする。

②じゃがいもは切り口を下にして鍋に入れる。人参も一緒に入れる。

③鍋に水(じゃがいもの頭が少しでるくらいの量)を入れる。コンソメも入れ、ふたをして中火で加熱、15分くらい。

 

④玉ねぎはスライスし、水にさらさないでそのまま耐熱皿に入れ、バターをのせてラップなしでレンジで2分。辛みをとばす。

⑤じゃがいもは、菜箸でさしてみて柔かければゆであがり。

⑥鍋に入れたまま、マッシャーでじゃがいも・人参をつぶす。野菜が汁を吸ったら、火を止める。

 

⑦酢、こしょうを入れる。チンしておいた玉ねぎを入れる。

コンソメでかなりしっかり味がついているのでらくちん。

⑧鍋ごとしばらく放置し、粗熱がとれたらマヨネーズを入れて混ぜ合わせてできあがり。

 -----------------------------------------------------------

【いんげんのショウガ醤油】

八百屋さんにいんげんのおすすめの食べ方を教えてもらい、適当に作ってみたらおいしかった。

(材料)

・いんげん

・しょうゆ、ショウガチューブ

 

・フライパンに水を入れ加熱する。塩を入れる。

・いんげんは両端を切り、半分に切る。

・沸騰した湯にいんげんを入れ、3分くらいゆでる。

・好みの固さに茹で上がったら、ざるにあけ、しばらく冷ます。

・タッパーに醤油とショウガチューブを適量いれ、いんげんを入れて合える。

 

ふー!

本日夜は、豆腐ハンバーグだー