ぽんゆり日記

気になったことを綴っていきます。

5分でできる!はんぺんなめろう丼が夏の朝ごはんにおすすめ。

作り置きおかずを始めてから、4日間くらいは夕飯と弁当のことを考えなくてもよくなり、めっちゃラクになった。

メニューを考えながら買い物に頭を悩ませる必要もないし、お弁当もつめるだけ。

 

余力があるので、ゆうべ朝ごはん用に「なめろう」を準備しておいた。

さっぱりしてて、しその香りがたまらない。

f:id:gotoyuri:20160630105506j:plain

 

ずいぶん前にテレビか何かでみたレシピだと思うのだけど、いまはこんな感じで作っている。

 

【はんぺんなめろう

(材料)

・はんぺん・・・一袋

・梅干し・・・中4粒

・ネギ・・・5センチ位

・しそ・・・4枚

・みそ・・・小さじ半分

 

(作り方)

①ネギを切っておく。しそはちぎるか切る。

②袋に材料をすべて入れ、混ぜ合わせる。

f:id:gotoyuri:20160630110319j:plain

練らずに、はんぺんの塊を押す感じで、混ぜ合わせます。

色はこれくらいが美味しい。↓

f:id:gotoyuri:20160630110505j:plain

梅、みそ、シソ、ねぎ。香りの良い食材が、はんぺんと混ぜると濃ゆい旨みと、さっぱりした後味で最高。

ねぎ、シソはたっぷりがオススメ。

ごはんに乗せて、はいどうぞ!

 

ちなみに、ちびちび食べるおつまみとしても素晴らしい。

 

★夜準備しておくと、だるい夏の朝が少し楽しみになる。

とはいいつつ、夏じゃなくてもわたしは春夏秋冬いつでも朝はだるさとの戦い。

みなさまが楽しみになる朝を迎えられますように!