ゆりおろぐLIFE

エッセイと日々の活動。

都内の避暑地!等々力渓谷にいってきた

都内のちいさな大自然、等々力渓谷
f:id:gotoyuri:20160719205757j:image
渋谷から電車で20分の等々力駅、徒歩2分のアクセスのよさ。

実際に行ってみると、日中でもかなり涼しい。

涼しむだけなら、真夏のオアシスコンビニで1日立ち読みでもしていればよいのですが、人生を楽しむなら等々力渓谷の方が良いでしょう。
f:id:gotoyuri:20160719205854j:image
なぜなら滝や洞穴や古墳といったアトラクションがあるからです。

ただし滝は、ナイアガラの滝みたいなのをイメージしてはいけません。

「シャワーヘッドから漏れ出る水流」をイメージするとちょうど良いでしょう。控えめな水量ですがマイナスイオンはたっぷりで、癒されます。

また、横穴は入れません。
一箇所、穴の中をのぞけるところがあり、岩に囲まれたそこは大変に涼しく清潔そうで、6畳くらいの広さがありました。都内だし月4万5千円くらいの家賃で売りだせそうでした。
f:id:gotoyuri:20160719205937j:image

古墳は最高でした。
f:id:gotoyuri:20160719205905j:image

アニメ『古墳ギャルのコフィー』をくり返し見てきた私としては、野毛大塚古墳が古墳ヒエラルキーのトップに君臨する前方後円墳型だったことに大興奮しました。

f:id:gotoyuri:20160719205916j:image
他にも、雰囲気のよい甘味処や、動物園の売店みたいなのほほんとしたお姉さんがソフトクリームも売ってます。

なにより都内からのアクセスが素晴らしいよね!
わたしは東村山から1時間と10分かかりましたが。

とにかく涼しいのと、しょんべん小僧みたいな滝のマイナスイオンは素晴らしいのと、水流の音とかにも癒されますね。
たまにベンチもあります。

古墳好きには古墳散歩可という嬉しいおまけつきです。

またすぐそばに借景のできるレストランOTTOがあり、ウエイターさんのサービスがよいのと、チーズとはちみつのピザがとても美味しかったです。

アメリカ人の友人と行きましたが、アクセス抜群なことと雰囲気が気に入ったようです!

以上。