ゆりおろぐLIFE

エッセイと日々の活動。

夫婦ふたりで無職になるはなし

最近、不思議な生活を送っている。

 

私は就職もアルバイトもしていないので、専業主婦という感じで暮らしていた。

 

そしたら夫も仕事を辞めることになった。

 

少し前まで、夫は死にそうになるくらい働いていて、朝玄関で見送る時には灰色の顔色をして、地獄のような顔と猫背で出て行った。

 

夫は病気になった。

 

まずは休職になり、そしてもうすぐ退職がやってくる。

「辞めると言おうと思う」と言われて、

「いいよ」と答えてあげられて、よかったと思う。心からそう思えたので、嬉しかった。

 

さて

私も無職で夫も無職である。

 

きっとふつうのお父さんが定年退職になる後には、夫婦で何もやるべきことがない時間は多いだろう。

 

貯金は少しはあるので数ヶ月は定職なくても大丈夫。

でも今日なにしよう、明日は明後日は?

会社に行かなくて良いし私もお弁当を作ることもない。何時に起きても良いし、好きなだけ夜更かしし放題。

f:id:gotoyuri:20170121183020j:image

老後をさきどりしたような、そんな毎日を過ごし始めた。