ゆりおろぐLIFE

エッセイと日々の活動。

好みが全然違う、という希望。-minneハンドメイドマーケット2019レポ

 

f:id:gotoyuri:20190330214546j:plain 

ハンドメイドに全然興味なかったけど想像以上に感動した話。

 

 

1、きっかけ

ハンドメイド、なんて。

 

ハンドメイドに別に興味はなかった。安い方がいいし、minnneだかminneだかいうアプリで買い物をしたこともない。自分より器用でセンスの良い人たちのためのコミュニティ、minnneはそういうイメージだった。

 

今回は、ずっと服を作ってきた友人が抽選で当たって出店できることになったので、応援に顔を出しに行こうと思っただけ。まあお店は沢山出るみたいだし、賑やかそうだし、刺激はありそうだな、と。

 

2、会場にて

長蛇の列?

12時頃、最寄りのさいたま新都心駅に到着した。

 

会場のさいたまスーパーアリーナに向かう道すがらtwitterで最新状況を確認すると、「入場待ちの長蛇の列ができている」とのこと…

11時開始だからそろそろ落ち着いた頃だと思ったのに!

 

気温体感10度以下。春とは思えぬ寒風に吹かれて赤子抱えて行列に並ぶ根性はなかったので、とりあえず用意してきた弁当を食べた。

 

12時半頃、意を決して入口へ向かうと、すんなり入場できた。前売りチケットがあれば行列には並ばずにすんだのかしら。真相は不明。

 

人混みだが優雅

会場はこんな感じ。

f:id:gotoyuri:20190330213401j:plain

すごい店のかず。

すっごい人だけど、呼び込みの声などもせず、予想よりかなり静か。

作家さんもお客さんも女性が多くて落ち着くね。おたくでむさいゲームマーケットより優雅な感じだ。

 

バッグや小物、文具やアクセサリーや食べ物など、だいたいカテゴリー別に並んでいる。興味ないと言いつつ前日にしっかり予習をしチェックしておいたお店を目指し歩いた。

 

かわいいがいっぱい…

面白いがいっぱい…

変がいっぱい…

 

へんないきもののお店

へんないきもの…わりに好みだった…。

小物って、お店って、ほんっとーにいろんな種類があるね。私絶対買わないだろうなってものが人気だったり、わたしこれ大好き!っていうお店が閑散としていたり。

 

おいしそうなカヌレハットのお店

パンをモチーフにした帽子。お高いが、素材感もデザインもすっごく素敵だった。カヌレハットとか…!

 

購入したもの!!

楽しいお買い物を終え、今買ったものを見返していたら、すごく幸せだ…。

 

今回は、本当にときめいたものだけ買うことに決めていた。予算もそんなにない。

 

イヤリングなんて、買う予定はなかった。

でも、たまたまポテトサラダのイヤリングを見つけてしまって、動けなくなった。モチーフはポップで面白系なのに、すごく小ぶりで色味は綺麗でオシャレっぽくも使えそうで、立ち止まって見惚れた。

 

作家さんに、「これ服に合わせるの難しいですよね?」と聞いたら、

「そういうのは基本度外視ですけど、シックな装いに耳だけポテトサラダっていうのも面白いですよ」「耳にポテトサラダつけてる人なんていませんからアッハッハー」なんて言われてしまった。

 

素敵としか言いようがない。そんなへんちくりんな、耳だけなぜかポテサラ乗ってる人になんて、なってみたいとしか言いようがない。

 

結果購入…つけあわせに(もう片方の耳用に)ブロッコリーも選んだ。

 

ポテトサラダのイヤリング

右下がポテトサラダのイヤリング。BENTO Earrings/すまいる工房

 

 

minneのイベントなんて、商品はアプリで買えるやーん!と思ってたけど、作家さんとの会話は商品を買うときの思い出になるなあと実感した。聞きたいこと聞けるし、楽しさを思い出して、愛着がわくね。

 

3、感想

出店のお手伝いにて商いの面白さを体験。

友人が出店して1人で大変そうだったので、ちょっとだけ店番をすることにした。

 

いざ売ろうと思うと、「もっとアピールするにはどうしたらいいか」と考える。これが結構おもしろい。

周りを見てみる。どでかい看板にイラストをつけているお店は遠くからも「何だろう?」と近づきたくなるし、目線の高い位置に商品を展示しているお店は人の陰からでも作品が見える。他にもくじをやっているところや、オリジナルのガチャポンの機械を持ち込んでいる人もいた。

ちょっとした工夫で人が寄ってくる、この現場感はぞくぞくする。

 

なお、友人は初めてで緊張していたようだが、作品もお店もすごく優しいあたたかい雰囲気で、私はとっても好きだ。

ベビー服/Mizuho.s

友人の店。国産ガーゼを使用したベビー服/Mizuho.s

 

私も店番で緊張したが、他人の作ったものだけあって、変な気恥ずかしさとか自信のなさとかはなく、逆に堂々と「これいいでしょ!さわってみて!」と言うことができた。

 

私も何か売るときには、誰かに助けてもらおう。

 

好みが全然違う、という希望。

圧倒的に欲しくない作品が、ものすごい勢いでカメラを向けられ完売する。人だかりができる。そういう光景をみて、「なんて好みってひとそれぞれなの」と思った。

 

私が全然欲しくないものは、あの子にとっては素敵なもの。

きっとわたしが死ぬほど好きなものは、あの子にとってはどうでも良いもの。

 

ということは、私が大好きで自分の好みだだ漏れの作品を作ったとして、それは世の中のだれか1人か2人か3000人くらい(希望的)には、響くのだ。

 

そういう希望をもって、何かを作っていきたい。

 

石ころも1個50円で売れる。

ものすごーくいろんなものが、結構な高値で売られていた。

石ころむっちゃん ¥50/個

石ころむっちゃん ¥50/個

石ころ一個50円。これは苔を使った箱庭のような作品を作っているお店の、オプション商品だ。言ってしまえば目が書いてあるだけの石ころなのだが、その箱庭にむっちゃんを増やしたくなるので、つい買ってしまう。石を50円で買ってしまう。


アイディアとセンス(と思い切り)で、石ころもかわいい商品になるのだ。


高い材料を買う必要はない。そのへんで拾ったものやガラクタで、なにかできるのではないか。世界に2、3人くらい、それを買いたいと思ってくれる人はいるのではないか。

そんな可能性をもりもりと感じてしまった。

 

いいぞ、minnneハンドメイドマーケット、よかったぞ。(まとめ)

 

参考情報

子連れで昼飯食べる場所

子持ち、予算ないファミリーなので、弁当を持ち込んで食べることにした。

 

実際に行ってみて、さいたまスーパーアリーナで弁当を食べるなら、けやきひろばがベスト。屋外にもベンチがあったが、寒いのでエレベーターで下の階に降りるとテーブル&椅子のおしゃれなスペースや、ベンチも沢山ある。雨風もしのげてよかった。

 

会場内でもお菓子が売られ飲食スペースはあるが、せいぜい20〜30人規模か。私が見たときは満員だった。お店の近くの休憩スペースでは、食事は禁止の模様。

 

ベビーカーでの移動

ベビーカーでのハンドメイドマーケット移動は結構たいへん。でも無理ではないそういう感じだ。

わが家の赤子は現在ヒザ裏に治療中の傷があり、抱っこ紐ができない。そのためベビーカー以外の選択肢がなかったが、抱っこ紐がベターだろう。

 

ベビーカーは幅を取りすぎて通路を歩きにくく、また人だかりの中ベビーカーを抱えてお店に近づけないことも多かった。不利である。でも文句を言われることはなかったし、みんな優しかったので無理ではないぞ。赤子は長時間のベビーカーでかなり文句を言っていたが。

 

会場の休憩場所ってどうなの

休憩場所と飲食可のスペースがあり、各休憩場所はベンチがある。 

15人くらい座っていた気がする。やはりこちらも満員だった。

 

みんな買い物疲れか呆然と座っているので、子連れで休憩場所を探しても座れないかもしれない。