ゆりおろぐLIFE

エッセイと日々の活動。

GWの洞穴

全ての戦いには終わりがある。

降り続く雨はやがて止むし、長い夜もいずれ朝が来る。

 

そう…10連休という名の長い時間も終わるのだ。

 

この10連休。

普段幼児を預かってくれている保育園が休みのため、幼児は24時間常にそばでやりたい放題していたし、

 

普段夫を預かってくれている会社も休みのため、夫は24時間そばでうろうろしていた。

 

そして普段から家でうろうろしている私もおり、家族は全員一緒に過ごすこととなった。

そのうえ義父母が来訪し、そのお世話もすることとなった。

 

「これこそ休み、家族一緒が一番!」

 

そうそういう気持ちも30mlくらいはある。

しかし時間が経つにつれ、わたしの体はだるく重くなっていった。

 

朝になるとだるさでなかなか起きられず、目覚めは憂鬱。暗い洞穴の中でうずくまっていたい。火を灯してそっとミステリー小説を読ませてほしい。それが無理ならずっとマインスイーパしていたい。虚ろな目で過ごさせてほしい。

自分では原因がよくわからなかったが、今ならわかる…

 

家族全員ずっと一緒なのつらい。

 

1人の時間がない。

1人の時間がないってどういうことかというと、24時間を役割と責任が埋めてくるということである。母であり妻でいなくてはならないということである。

 

いや、いつも自然体でいられる人もいるだろう。

でも幼児が危ないことをしそうだったら止めに入るし、褒めてほしそうだったら笑顔を作るし、夫がいればなんとなく気を使ってしまう。別に家事も最低限しかしなかったが、それでもそのままでいられない。アホで暗くて腑抜けの私でいられない。なんか一生懸命の私になっちゃう。

 

 

セブ島に行けば楽しいと思う。バーベキューやキャンプに行ったらいいと思う。普段行けない場所に行くのは良いと思う。

でも家にずっと一緒なのはつらい。

 

 

結論、連休は旅行すべき。

カネがなくてもできるレジャーについての研究推進が待たれる。