ゆりおろぐLIFE

エッセイと日々の活動。

2016-06-22から1日間の記事一覧

ぬいぐるみで考えるキズナマンと浮遊霊

さて、このような程よいゆるさのあるつながりが、キズナマン。 危機を支えてもらえる安心感があります。糸はぴんぴんに貼っておらず、安心感の中で動き回ることができます。写真では糸はちょっと短いですね。この糸をどんどん長くしていくことが、自立だと思…

ぬいぐるみで考えるキズナマンと虐待といじめ

続きまして。 次の写真はなんでしょうか? ぴんと張った糸に、黄色い猫が縛られています。 うごけません。 猫はおびえて変になってしまいました。 これは、なんでしょうか。 これは、支配関係です。切れそうにぴんと張った糸は、相手の自由を許しません。 両…

ぬいぐるみで考えるキズナマン。

さっそくですが、黒子のバスケ脅迫事件の渡邊被告が名前をつけた、 「キズナマン」を考えたいと思います。 こちらが、キズナマンです。 こちら写真中央の、ネコともヒヨコともつかぬお手玉型の黄色いぬいぐるみです。 こちらが、キズナマンです。 キズナマン…

キズナマン。黒子のバスケ脅迫事件を考える

最近ものすごく衝撃を受けた事件がある。 黒子のバスケ脅迫事件だ。 4年も前の事件なのに、なぜ最近なのかというと、知人がたまたまSNSで記事 【黒バス脅迫事件】実刑判決が下った渡邊被告のロジカルでドラマチックな『最終意見陳述』があまりにも切ない | …

ばかにできない、自己啓発本。中谷彰宏『笑われた人が、ヒーローになれる。』が沁みて沁みて。

大学生の頃、一冊の本に心をわしづかみにされた。 『大学時代しなければならない50のこと』である。 映画を愛し、映画監督を志し、毎日3本の映画を見て、夜24時に飲んで帰ってきても脚本を書く生活を大学時代の4年間続けた中谷さん。 「自分の中に辞書…