ゆりおろぐLIFE

エッセイと日々の活動。

おばさんがこわい!八王子の銭湯、稲荷湯&コインランドリーに行ってみた。

3日もまともに外に出ていなかった。

最近天気も悪いし心も体もよどみぎみである。

 

だるいけれど、久しぶりに広いお風呂入りたい気分だ。

雨の日の露天風呂って素晴らしいし、ついでに洗濯もしてしまおう!

 

ということで、コインランドリーのある銭湯にいくことにした。

 

稲荷湯とは

八王子駅南口から徒歩6分の稲荷湯にしてみた。

八王子 稲荷湯 || 東京都八王子市 八王子駅前の銭湯です。( JR八王子駅南口 ) タオル・サウナ 料金も記載

 

いちおう露天風呂があったり、色んな種類のお風呂があるらしい!

 

・大人 460円

・LINE割引で430円

 

安く大きなお風呂を楽しみたいときはいいよね。

 

いざ入湯

f:id:gotoyuri:20171017213106j:plain

山田川の近く。

 

フロントにはとっても可愛い女性がいて癒される。

下駄箱の鍵と引き換えに、脱衣所のロッカーの鍵を受け取る。

ロッカーは無料でらくちん。

 

女湯の内装はけっこうかわいい感じ…ヨーロッパ風だろうか。

 

脱衣所内に喫煙所があった!!

中は結構、にぎわっていた。

喫煙する人はいいだろうけれど、私はいやだ!お風呂上がりに隙間から煙感じるよなあ。。

 

・お風呂は内風呂、ハイパージャグジー、歩行ジャグジー風呂、薬湯、露天風呂、水風呂とサウナあり。(サウナは有料240円)

水風呂以外は全部熱めである。42度はあると思う。

 

 

中に入ると、中高年の女性が沢山。みんな顔見知りのようで、会話しながら入浴している。

髪と体を洗って内風呂に入ろうとすると、中に入っている人がじろりとこちらを見る。

ヨソモノを見るような感じである。

気にせず入る。

 

露天風呂に入ろうと、専用の出入り口のドアを開ける。

外はライトアップされている様子で、楽しみである。

 

中には2人の女性が話しながら浸かっていた。

私が入ろうとすると、1人がじろりとこちらを見た。ため息をつきながら「ゆっくりできないねえ」と言って、お湯から出ていった。

 

もう1人は、「どうぞどうぞ」と言ってくれたが…

 

私は銭湯にあまり慣れておらず、観光地の温泉くらいしか入ったことがないので、こんな反応は初めてだった。

今のは嫌味なのかなあ…などと考えながら入っていたら、少ししょんぼりしてしまった。

結構、縄張り意識の強い人たちが利用しているのだろう。

 

空は見えないが、外の涼しい空気と熱いお湯は良かった。

ライトアップもきれい。ただもたげるのは「八王子のおばちゃん、感じ悪りぃな!」ということなのであった。

 

設備、料金詳細

銭湯内の情報があまりどこにも載っていなかったので、書いておく。

主な料金はこちら。ビールやアイスもある!

 

f:id:gotoyuri:20171017221132j:plain

(館内)

・1階が男湯と小さな待合室。

・2階には女湯と、パイプ椅子だが広めの待合室、マッサージチェア、漫画コーナーながある。

 

f:id:gotoyuri:20171017220439j:plain

(↑2階の待合室)

 

※自販機はあちこちにある。

 

女湯脱衣所内には

有料ドライヤー(3分20円、結構強力)

・酸素カプセル(30分500円)

・自販機(牛乳やヨーグルトなど130円〜)

がある。

 

シャンプーとボディシャンプーは無料で使える。

 

 

なお、コインランドリーもあり。

f:id:gotoyuri:20171017215949j:plain

初めて使った!

洗剤は自分で持ってくるものらしい。

一応売っていた

f:id:gotoyuri:20171017220640j:plain

洗剤の自販機初めて見た!ちょっとかわいい

 

 

2人分の洗濯と乾燥で、1時間20分くらいかかった。

全自動タイプではないので途中で乾燥機にうつす必要あり。

 

感想:八王子・稲荷湯

おばさんが感じ悪いのと、喫煙所が脱衣所にあるのでもう行きたくないが、ゲルマニウムの薬湯はよかった!かなり温まった。

 

駅から近くてコインランドリーもあるのは良かった。

あと受付の女の子が可愛い。

そして湯上がりのブルガリアヨーグルトはうまい。

 

 

f:id:gotoyuri:20171017221342j:plain

 

 

CM

手軽にご自宅で湯上がりブルガリアを楽しみたい方はこちらをどうぞ。