ゆりおろぐLIFE

エッセイと日々の活動。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

港でカップラーメン。真鶴移住体験6日目

朝寝坊 こちらに来てから、寝てばかりいる気がする。 外を歩くと気持ちがよくて、帰るとすぐ寝てしまうのだ。 今朝は遅く起き、朝ごはんを食べたらまた寝てしまった。 合間に見たチャーリーとチョコレート工場がすばらしかった。 チャーリーとチョコレート工…

移住体験5日目。真鶴いいところ、気になるところ

まずは、この5日間で見つけた真鶴のいいところをどうぞ。 いいところ ・徒歩で海に行ける …東京は八王子に生まれて30年近く。海に憧れ続ける人生だった。 海は何度見ても素晴らしい。真鶴は港あり、見下ろす海辺あり、浜ありで、大好きな海を堪能できる土地…

お林展望公園が最高すぎた。真鶴移住体験4日目

塩うずわのかっこみ飯 朝は、塩うずわの残りを使ったメニュー。 塩うずわをほぐし、大根おろしや野沢菜とともにかっこんだ。 わしわし食べた。塩うずわは魚だが、もはや調味料だねと言い合った。 お林遊歩道 昨日、八百屋のおじさんに「ケープ真鶴に車で行っ…

岬の喫茶店とこごめの湯。真鶴移住体験3日目/木村屋製パン所

朝ごはんジャーニー 真鶴のパン屋事情 パンにしよう、と夫と約束していた。 近所にパン屋があるので、朝一で買って、焼きたてパンを楽しもう、と。 今日はかなりのんびり起き、出かけたのは9時半ごろ。 コーヒーと柿をむいてカバンに入れた。パンを買ったそ…

干物もメンチもおいしすぎ。海の町真鶴移住体験2日め/干物ピザ屋Kenny/高橋水産/冨士屋精肉店

三ツ石の朝焼けと謎の女性たち なぜか、朝4時に目が覚めた。しばらく布団の中でぼーっとしていたが、夫が先に起き出した。予報ではくもりだったが、星が見えるくらい晴れているという。 夜型の夫婦2人が早起きするなんて、これはもう、朝焼けを見に行けとい…

海沿いの小さな町暮らし。真鶴で移住体験はじまり

旅立ち 神奈川県は真鶴にやってきた。 洗剤からトイレットペーパー、お気に入りの甘い醤油などをカゴいっぱいに詰め込み、最近買ったばかりの30万のかわいい車でやって来た。 既に8万キロほど走って来たらしい軽自動車で、力強くアクセルをふむと 「ぶおん!…

夫婦ふたり無職です

夫が仕事を辞めて、8ヶ月経った。 我々は相変わらず、夫婦ふたり無職である。 最近、我々は引っ越した。私は、妊娠した。 明日、2週間の旅行に発つ。 … 要は子どもも身ごもっているのに貯金で暮らしているのだが、 夫婦ふたりで平日もずっと一緒にいるので、…