ゆりおろぐLIFE

エッセイと日々の活動。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ちんこ、毛糸、おっぱい。映画『彼らが本気で編むときは、』が良すぎてよすぎて、もう

荻上直子監督! 夫がDVDを見てばかりいるのだが、また借りてきた。 うんざりしながらDVDを手に取って見ると、よくわからないタイトル。 映画チラシ 彼らが本気で編むときは、 生田斗真 出版社/メーカー: スールキートス メディア: この商品を含むブログを見…

人生全肯定赤ちゃん。

育児の大変さをつづる文章が多いので、赤ん坊が可愛いということを全力で書いていきたい。 赤ん坊は ひとつひとつの動きが可愛い。じたばたうごく足が可愛い。昨日できなかった動きが今日できるのが可愛い。すごいモチベーション。 あんなに小さかったのに、…

問いを立てる気持ち良さ。山田ズーニー『あなたの話はなぜ「通じない」のか』

伝わらないわたし 悩みがあった。私が何かを説明するとき、相手に伝わらない、ということだ。ちっとも伝わらない。 先日病院に行ったときは、「症状を説明する」というごく簡単なやりとりでも、先生は私の話にぽかんとする。その一方で、夫の説明にはすっと…

楽しく家事をしてもらう!夫マネジメント〜家事の横文字化〜

夫はすぐペットボトルをコレクションする。 コーラが大好きで、なにかいいことがあると、コンビニに走って行っては透明なコーラを買ってくる。 気づくと、キッチンには黒い蓋と、ペットボトルが大量に溜まっている。 たくさんのペットボトルは、それだけ夫が…

東京で働くのは無理ぽと思ったので、Webのぷろぐらみんぐの勉強をはじめた

東京で働くのは無理ぽと思ったので、Webのぷろぐらみんぐの勉強をはじめた。 ドットインストールというオンラインの授業をがしがし受ける。 ーーーーーーーーーー 東京には、面白い仕事がたくさんある。すごく沢山ある。 あらゆる種類のベンチャー企業が、有…

育児が私を自由にする

なんだかんだ、3年前から無職だ。 その間海外に行ってボランティアしてみたり、カフェ開店目指して飲食店でアルバイトをしたり、自分でイベントを開いたり趣味に没頭したりしてみたけれど、みんな飽きた。 平和にも貧困にも深められそうだった趣味にも、他人…