ゆりおろぐLIFE

エッセイと日々の活動。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

歯医者への呪い①

昨日から、歯医者を呪っている。 4日前歯医者に行き、全然痛くもなかった虫歯を「是非に」というから治療して、アレレソレレと言う間に頬がブオッっと腫れてしびれて動かない。いま何者かが私の左頬を触ってきても、私は感知できないだろう。数百の蚊がこれ…

今日もよだれでメガネが曇る

5ヶ月の赤ん坊にメガネを食われる。 生後1ヶ月時点で腰をひねる動作を頻繁にしていたが、3ヶ月目で寝返りし、5ヶ月でずり這いをマスターした。ずり這いというのは、いわゆるほふく前進。 軍隊の動きである。 今や右に左に回転し、前に進むことが可能だ。いか…

日本の公立学校がしんどい。梅坪小学校の男の子のこと

小学校1年生の男の子が熱中症で亡くなった事件があってから、いつも考えてしまう。 日本の公立学校がまじでしんどいよ、と。 まじめなことを書くブログではないのだが、もう胸につかえて仕方がないので、書いておくことにする。 日本の学校に足りないものは…

夫の服の破れ

最近夫の服が破れているのが気になる。 Tシャツには虫食いのような穴が空き、部屋着のパンツは裾からやぶれている。さっきうっかり後ろ姿を見たら、お尻部分が半分無くなっていた。 布地が半分ないパンツは、夫の尻を包み込まない。尻を収めてくれない。美…

スマホ授乳。乳をやりながら、あらゆることができる時代

授乳中、ヒマだ。 おっぱいをやっているので乳と肩などは忙しいのだが、それ以外の体と頭は暇なのである。 乳をやりながら片手にスマホ。世間では嫌われがちなスマホ授乳だが、スマホというのは育児中の人間にとってたいそう便利だ。 アプリで授乳の記録をつ…

ああひとりきりパラダイス

夜の楽しみに、と思って買ったアイスもあるけれど、「食べなくても全然結構!」というくらい、今この瞬間が甘い。 夫が風邪をひいて21時に布団に入り赤子も寝たので、久しぶりの1人時間となったのだ。ああ終わらないで、今日よ終わらないで。ストップタイム…