ゆりおろぐLIFE

エッセイと日々の活動。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

風呂なしアパートと3LDKと生きることについて

この前、SNSにふいに書き込もうとしてぞっとした。 「また夫婦で無職になりそう!風呂なしアパートになっちゃうかも〜笑」なんて投稿しようとしてた。 ふと我に返って、え、風呂なしアパートに住んでいる人だって沢山いるはずだよ?と手を止めた。 自分の「…

インカのめざめでポテトサラダを

先日近所に素敵なお店を見つけた。 店先にずらりと並んだダンボールには、じゃがいもの銘柄ばかり書いてある。男爵やメークインだけではない、シャドークイーンだの赤いのだの紫のだのが普通に置かれていた。 私は感動した。見たことのないイモが、食べたこ…

靴のゆくえ

朝出かけようと思ったら赤ん坊の靴が片方みつからない。赤ん坊は左にグリーンの靴をはかされたまま、べそをかきだした。 私も泣きそうだ。 10分探したがどこにも見つからないので、仕方なく右足には別の靴を履かせた。右はブルー、左はグリーンである。申し…

闇の本屋のすばらしいところー山陽堂書店

書店は小さいほどよい。 素敵な本を、時に暗く、生臭く、気味の悪い話を、繊細で、ちょっと恥ずかしいくらいの本を、自分のそのときの心に合った本を、ちょうどだけ欲しい。 そう思って本屋を訪れるとき、 ずらり50音順にならんだ、出版社別の棚では、そんな…

インフル明けは生まれたてみたい

インフルエンザになった先週。薬を飲んだ翌朝目覚めると、36.5度まで体温は下がった。 解熱から、2日間は不要の外出は控えるようにと言われている。まだ人間バイキン状態だからだ。 急に断乳したため乳がひどく痛んだので、かかりつけ医のもとに出かけた。 3…

我々A型インフルエンザは。

咳が出て、鼻水も出てきて風邪かなあと思っていた。翌日は楽しみにしていた麻雀の予定が入っていたので、すぐ治して参加するつもりで眠ったのだ。 夜中の3時に寝苦しくて目が覚めて、これは熱出てるなあと思う。38.6度だった。寒気と気持ち悪さで朝までほと…