ゆりおろぐLIFE

エッセイと日々の活動。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

おばさんがこわい!八王子の銭湯、稲荷湯&コインランドリーに行ってみた。

3日もまともに外に出ていなかった。 最近天気も悪いし心も体もよどみぎみである。 だるいけれど、久しぶりに広いお風呂入りたい気分だ。 雨の日の露天風呂って素晴らしいし、ついでに洗濯もしてしまおう! ということで、コインランドリーのある銭湯にいくこ…

5分で作るパスタ夫婦対決

パスタってすばらしい。 わが家ではレンジでできるゆで容器を愛用していて、 何も考えたくない昼はとりあえずレンジでパスタをゆでる。 パスタゆで容器PS-G62 出版社/メーカー: エビス メディア: ヘルスケア&ケア用品 購入: 60人 クリック: 752回 この商品を…

東京おもちゃまつり2017に行ってきた。

東京おもちゃまつり2017 年に1度のおもちゃまつり@東京おもちゃ美術館に行ってきた! 木のおもちゃや手作りおもちゃのワークショップなど100以上のブースが出展するおもちゃの祭典。 初参加で、友人と友人の赤ちゃんと行ったのだけど、午後にはもう売切が多…

メール便なくなった?!新クリックポストで送ってみた。エラーと修正方法など

アマゾンで商品が売れたので、発送しようと思ったら、メール便がなくなったことを知る。 www.kuronekoyamato.co.jp クリックポストとは ギャーギャー騒いでいたら、夫が「クリックポスト」なるものを調べてくれた。 郵便局が全国共通164円で、本やCDなど厚さ…

サプールは、エレガンスと自由と奇抜さがすべてー2017サプール展@大丸東京

念願のサプール展へ行ってきた。 サプールとは 一言で言うと、サプールは「めちゃめちゃかっこいいコンゴの人たち」である。 コンゴでは、いまだに内戦が続いているらしい。しかしサプールたちは、貧しい生活の中で月収をはるかに超えるブランドスーツを着こ…

みかん天国、石澤商店へ。真鶴移住体験13日目

湯河原であそぶ 今日は飯田商店で極上ラーメンを食べた後、湯河原を少しウロウロ。 極早生みかんを食べたくて、電柱の「みかん直売」の看板を見て、ノープランでやってきた。 「営業してないかもしれないし」 「もうみかん無いかもしれないし」 ぐちゃぐちゃ…

飯田商店で神奈川No.1美しいラーメンを食せ@湯河原

飯田商店とは 今朝は起きたのが12時だった。 天気は雨。とても冷える。腹は減ってる。 これほどラーメンにふさわしい日はあるまいと思い、念願の飯田商店へ行ってきた。 飯田商店は、食べログランキング神奈川1位のラーメン屋さんである。 1年前に食べたこと…

大人もかぶりつけ!楽しい手づかみ食べレシピ

大人だけど幼児のような手づかみ食べをしてとてもよかったのでメモしておく。 先日、こんな記事を読んだのだ。 手づかみ食べ (以下、引用) 離乳食といっても、ドロドロにすりつぶした食材を「あーん」で与えるのではなく、子どもたちの発達に応じてつかみ…